タレントの吉木りさが15日、都内で行われたWOWOWプライム『ラグビー欧州最強国決定戦「シックス・ネーションズ」まるわかりスペシャル!!』(22日 日曜 19:00~)の公開収録に出演。収録後の会見で、2017年の抱負とチャレンジしたいことを聞かれた吉木は「料理がもっと上手になりたい。和食は大好きで得意なものが多いので、洋食やアジアン料理にも挑戦してみたいと思います」と明かした。

左から、田中史朗選手、吉木りさ、畠山健介選手

同番組は、WOWOWで2月4日土曜から放送される『生中継! ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 全15試合生中継!』(23:10~)の直前番組。シックス・ネーションズはヨーロッパラグビーの強豪・イングランド、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリアの6カ国によるラグビーの総当たり戦で、130年以上も続く世界最古のラグビー国際大会だ。

同番組には吉木のほか、2015年ラグビーワールドカップ日本代表で「パナソニック ワイルドナイツ」の田中史朗選手、同じく2015年W杯日本代表で「サントリー・サンゴリアス」の畠山健介選手も出演。元W杯日本代表の大西将太郎氏の解説のもと、前回グランドスラム(=全勝優勝)を達成し、た元日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズ率いるイングランドを軸に、各国の特性や注目選手が紹介された。

収録後の会見で、番組について聞かれた畠山選手は「僕らはまだ現役。W杯の組み合わせにローロッパの国は必ず入る。ファンとしてではなくしっかりと意識して見たい。そんな僕らにとっても良い導入となる番組」とアピール。田中選手は「ラグビーの楽しさを伝えるいい機会。もっと僕達からも発信していけたら」と意気込みを交えて語った。

吉木は「番組内に私にお勧めする注目選手のコーナーがありった。フィジカル面、技術面が素晴らしい選手のほか、外見がすごく格好良くて王子様のような選手もいる」とフランスのリッチー・グレイ選手にラブコール。「(ルックス含め)個性豊かな選手が多いので、そこに注目をすると女性でも楽しめるかも」とPRをした。

報道陣からは「2017年の抱負とチャレンジしたいこと」の質問も。吉木は「秩父宮ぐらいしか行ったことがないが、2019年のW杯に向けて花園など聖地を巡りたい。(チャレンジは)料理をもっと上手になりたい。一応大人の女性として(笑)」とはにかんで話した。

同番組は無料放送。2月4日放送の『~シックス・ネーションズ』初回はスコットランドVSアイルランドを送る。