WOWOWで2月27日に生中継される『第89回アカデミー賞授賞式』のレッドカーペット・レポーターを女優の板谷由夏、スタジオゲストに俳優の斎藤工が出演することが明らかになった。同局の映画情報番組『映画工房』のMCとして活躍中の2人だけに、息の合ったやりとりが繰り広げられそうだ。

左から、斎藤工、板谷由夏

板谷は「すごいことだと思います。楽しかったなと思えるようにしたいし、楽しい事だけを想像して行きます」と、世界最高峰のアカデミー賞を間近で体験出来ることに 対して興奮を隠せない様子。また、まだ発表されていないが、日本関連の作品がノミネートされる可能性が高いことについては「『君の名は。』も含めて日本のアニメは世界に自慢できるものだと思うので、世界にどう評価されるのか。楽しみですね」と期待を寄せた。

2年前の授賞式でレッドカーペット・ナビゲーターを担当した斎藤は「彼ら(ハリウッドスター)も授賞式前なので、並々ならぬ意気込みで来ている。だからこそ板谷さんがそこにいるだけで成立するんだと思います。やはり向こうのスターは、何かをかぎ取ることに長(た)けた人たち。同じ職業である板谷さんがそこにいるだけで、通じ合えることも多いんじゃないかと思います」と板谷にエールを送った。『生中継! 第89回アカデミー賞授賞式』は2月27日(10:00~)WOWOWプライムにて放送。