日本テレビ、WOWOW、Huluの共同製作による鈴木亮平主演、前田敦子、三浦貴大共演のドラマ『銭形警部』のゲストキャストとポスタービジュアルが公開された。

ドラマ『銭形警部』ポスタービジュアル

ドラマの主人公は、国民的アニメ『ルパン三世』の登場人物であり、天下の大泥棒・ルパン三世の逮捕に執念を燃やす刑事・銭形警部。それぞれの作品は、頑固一徹で正義感に燃え事件解決に奔走する彼の人情味あふれる活躍にスポットを当てて描かれていく。

銭形を演じる主演の鈴木は「銭形警部は国民的キャラクターなので、クランクイン前はものすごいプレッシャーがありました。そのプレッシャーを除々に解きほぐしてくれたのは、スタッフのみなさんの温かい支援でした。また『銭形警部にしか見えない!』と監督が呪文のように何度も言ってくれたので、さらに安心して演じ切ることができました。言葉にせずとも伝わるとても愛のある現場で、自分自身も『銭形警部』を愛し抜きました。また、連続ドラマの主演を単独で務めたのが初めてでしたが、その"初めて"が『銭形警部』で本当に幸せでした」とコメント。

そして「共演した前田敦子さん、三浦貴大さんと共にいいケミストリーが生まれ、特に 3 人の共演シーンは視聴者を惹きつける自信があります! 日テレの2時間ドラマからWOWOW、Hulu と物語が分かれていきますが、全局で結果を出したいと思います!」と銭形さながらにアツい意気込みを語った。「捜査も、正義も、型破り。」というキャッチコピーと共に、鈴木演じる銭形がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。

日本テレビでは2月10日(金曜 21:00~)『金曜ロードSHOW! 銭形警部』が(ゲスト・上川隆也)、Huluでは同じく2月10日(金)から『銭形警部 真紅の捜査ファイル』(ゲスト・要潤ほか)が配信開始。そしてWOWOWでは2月19日(日)から連続ドラマ『銭形警部 漆黒の犯罪ファイル』がスタート。渡部篤郎、芦名星、原田泰造、安田顕などがゲストとして出演する。