お笑いコンビ・オリエンタルラジオ率いるダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHが28日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。

中田敦彦

昨年12月のバラエティ番組での披露をきっかけに「PERFECT HUMAN」が大ヒットし、紅白初出場をつかんだRADIO FISH。リハーサルを終え、中田敦彦は「間違いなく、われわれのこれまでのパフォーマンスで最高のものになると確信しています」と自信をのぞかせ、「サプライズあるかもしれません」と期待させた。

今年の紅白には、ライバル的存在であるシンガーソングライターのピコ太郎も企画枠で出演するが、中田は「まだ僕らは彼の存在を認めていないので、出場しないということになっています」と告白。藤森慎吾が「出場します」「います」とツッコむも、「しない」「いない」とかたくなに存在を否定し、笑いを誘った。

本番では、ピコ太郎がRADIO FISHの曲紹介を務めるそうで、中田は「これは血の匂いがします」と闘志を燃やし、藤森が「今年の顔ですから、振っていただけてありがたい」とフォロー。さらに、金色を用いた衣装についてピコ太郎を意識しているのか聞かれると、中田は「ピコ太郎さんが意識してくることになると思います。存在するのであれば」と、やはり存在を認めたくないようだ。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。