歌手で俳優の星野源が28日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。
昨年に続いて2回目の出場となる今年の紅白で、自身も出演したTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌「恋」を披露する星野。ゲスト審査員で『逃げ恥』で共演した新垣結衣も出演するが、記者から「大みそかまで一緒というのはうれしい?」と聞かれると、「またお仕事できるのはうれしい」と照れ笑い。「審査員のみなさんも、お客さんも、テレビの前の皆さんも、一緒に踊ってもらえたら」と呼びかけた。
そして、楽曲「恋」について、「やりたい音楽と作品のテーマを盛り込んだ。しかも楽しくて、踊りたくなるような曲にした」と説明。振り付け"恋ダンス"が一大ブームとなったが、「曲もダンスもドラマも、いろんな人が見て聞いてくださって、街を歩いていてもたくさん声をかけてくれる。こんな幸せなことがあっていいのか」と反響の大きさに感激した。
さらに、「中学1年のときから音楽とお芝居をやってきて、どっちも頑張ろうと活動してきたのが報われた気がした。この作品に出会えてすごいうれしかった」としみじみ。「たくさんの人の生活の中に組み込むくらいになって、すごく感動していますし幸せ。なかなかない体験」と喜びを語った。
今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。