俳優の窪田正孝が、2017年3月19日スタートの連続ドラマ『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』(WOWOW)で主演を務めることが8日、明らかになった。

窪田正孝

原作は社会派ミステリー作家・大門剛明の『獄の棘』で、窪田が演じるのは、亡き父と同じ刑務官の職に就いた主人公・武島良太。腐敗した刑務官たちや、ひと筋縄では行かない受刑者たちと対峙しながら、刑務所内の知られざる闇に迫っていく。

窪田は「良太は普通の青年で欲があるわけでもなく流れるままに父と同職の刑務官になります。良太の目線から見える世界の色がたくさんあると思います。 良いことも悪いことも必ず最後は自分に返ってくることを教えてくれる作品でもあると思います。 刑務所という高い壁の向こうで起きる物語をぜひご覧下さい」と意気込みを語っている。

また、原作者の大門は「撮影現場で最初に目に付いたのが、檻の前にひかれた緑色の線でした。原作にはこういう描写はなく、話によると実在する某刑務所をかなり忠実に再現しているとか。撮影現場が一つの刑務所になっていた感じで、男ならではの濃く熱いドラマになると確信しています」とドラマ化に期待を寄せている。

出演はほかに小澤征悦、泉谷しげる、池田成志、萩原聖人。監督は映画『エヴェレスト 神々の山嶺』、『愛を乞うひと』、『レディ・ジョーカー』 などの平山秀幸が務める。連続ドラマ『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』はWOWOWプライムにて2017年3月19日(毎週日曜 22:00~)スタート。全6話(※第1話無料放送)。