声優・山崎エリイのソロデビューアルバム『全部、君のせいだ。』の発売記念ミニライブ&ハイタッチ会が11月16日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われた。

山崎エリイ

ラベンダー色のワンピースをまとい噴水広場に登場した山崎エリイは、さっそく「19歳を目前にイベントが出来ることがうれしい! 誕生日プレゼントみたいな感じです」と喜びをあらわに。「私の大好きなものを詰め込ませていただきました」というアルバム『全部、君のせいだ。』は、インパクトあるタイトルのため「『全部、エリイのせいだ』と言われることが増えました」というエピソードも飛び出した。

ライブコーナーではまず「全部キミのせいだ」を歌唱。歌詞内にある"全部キミのせいだ"をファンと一緒にコールアンドレスポンスで楽しんでいく。2曲目はクール系の楽曲「星屑のシャンデリア」。以前、実施した山崎エリイインタビューで「場面がイメージしやすいからこそ、どういう方向性で歌うか悩んだ」と語っていた本楽曲は、歌唱中、不意に見せる物憂げな表情で魅了する一曲に仕上がっている。

3曲目は、アルバムのラストを飾るロックナンバーの「星の数じゃたりない」。初めてとは思えないほど堂々としたマイクパフォーマンスを見せるも、曲終わりに「スタンドマイクは初めてだから、どう使えばいいかわからなくて!」とぴょんぴょん飛び跳ねる山崎。キュートとロック、短時間で2つの顔を見せ、大好評のままミニライブは終了した。

続くハイタッチ会では、集まってくれたファンのため、再度「全部キミのせいだ」を届けていく。期せずしてアンコールを楽しむ観客たちの"全部キミのせいだ"コールは、一曲目以上に噴水広場に轟いていた。

ソロデビューアルバム『全部、君のせいだ。』は11月16日発売。誕生日当日の11月20日には「山崎エリイ バースデイイベント『Happy Birthday to Erii Party』」が開催される。