声優・村川梨衣の初ライブイベント「Rietion Session LIVE PARTY!!」が7月2日、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催。新曲含む5曲を披露し、アルバムリリースを発表した。

声優・村川梨衣

村川は6月1日、自身の誕生日にシングル「Sweet Sensation/Baby, My First Kiss」でソロデビュー。「Rietion Session LIVE PARTY!!」は、シングル発売記念として開催され、村川にとってはソロ初となるライブイベントとなる。

生バンドを従えた村川は、真っ白のドレスにピンクのサッシュベルトを巻いたお姫様スタイルで登場し、新曲を三連続で披露。1曲めは元気で芯のある「Anytime,Anywhere」をしっかりと表現し、2曲めは雰囲気がガラッと変わるロックナンバー「Breath」で力強さを見せつける。3曲め「MaGiK」は、鐘の音が鳴り響くイントロから一転、激しいドラムプレイで一気に楽曲の世界観が変化する。村川の清楚さは影を潜め、妖艶ささえ感じさせる。「魔法を今かけるよ」の歌詞どおり、聴いているだけで魅了されていくようだ。

歌っている姿と普段のギャップも村川の魅力の一つだ。先ほどまでのクールな姿と打って変わって、直後のMCでは「さすがすぎない? 完全に初見なのに、すぐ(コールを)ハイッて言ってくれたじゃん。そんなみんなに~~、……りえしょんポイント、3ポイント差し上げま~す!」と、ラジオ「村川梨衣の a りえしょんぷり~ず」でもおなじみの「りえしょんポイント」を振りまいていた。また、同時にファーストアルバムの制作も発表。会場はいままで以上の熱気に包まれた。

続く4曲めの「Baby,My First Kiss」は、6月1日に行われたイベント「Rietion Birthday&Debut Celebration PARTY!!」での雪辱戦。「このきもち」、「ドギマギが」など、ファンが歌うパートでは観客席にマイクを向ける余裕も見せ、堂々と歌い上げた。

ラストナンバー「Sweet Sensation」では、ファンから村川にサプライズのプレゼント。「村川梨衣の a りえしょんぷり~ず」第56回放送にて村川は、「りえしょん的には、サイリウムの色の希望としてはレインボー」、「ライブイベントのときは、席の列によって色を分ける」と発言しており、それを受けた有志たちが「サイリウムの虹をりえしょんに届けましょう!!」と、事前に座席ごとに色の違うサイリウムを配っていた。予期せぬ「りえしょんレインボー」のサプライズに、村川は「ありがとー、ちょ、もう一回(サイリウムを振って)。すごない? これ、偶然の出来事ではないよね? ありがと~~! ありがと~~~!」と感極まっており、ステージを降りる最後の瞬間まで、ファンへの感謝の言葉をつづっていた。村川が目指す音楽「リエミュージック」はこれからどんどん進化していく、そう気付かされたイベントとなった。

「Rietion Session LIVE PARTY!!」セットリスト

M-01 Anytime, Anywhere
M-02 Breath
M-03 MaGiK
M-04 Baby,My First Kiss
M-05 Sweet Sensation

Vo/村川梨衣
Guitar/浅井真
Bass/西川響
Drums/柴田尚
バンド・コーディネーション/大竹マサカズ