慶応大学の「ミス慶應コンテスト」を運営する慶應義塾広告学研究会は4日、公式サイトを通じて、今年開催予定だった「ミス慶應コンテスト2016」を中止すると発表した。大学側が、未成年の飲酒が確認された同研究会に解散を命じたことを受け、中止となった。

同研究会は、「企画・運営を行う慶應義塾広告学研究会が起こした不祥事への大学からの処分を受け、今年度活動を中止する事となりました」と発表。「ご協力ご支援いただいた関係者の皆様、日頃から応援いただいたファンの皆様、そして現在活動しているファイナリストの6名に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません」と謝罪した。

大学側も同日、同研究会に解散を命じたことを発表。9月2日に活動の一環で滞在していた宿泊先で開催した懇親会において複数の未成年者の飲酒が確認され、「法を犯し、自他を危険にさらした行動に対し、失望の念を禁じ得ません」とし、「事案の重大性とこれまでの指導の経緯を鑑み、冒頭の(解散)措置をとることにしました」としている。

「ミス慶応」は"女子アナの登竜門"と言われ、元フジテレビの中野美奈子、元TBSの青木裕子、テレビ朝日の竹内由恵ら多くの女子アナを輩出してきた。