お笑いコンビ・しずるの村上純(35)が9日、東京・赤坂BLITZで行われた『キングオブコント2016』決勝進出組発表セレモニー・会見で、8日に第1子が誕生したことを明かした。

しずるの村上純

1組目で名前を呼ばれ、決勝進出を決めたしずるは、2人とも「うれしい」と感激。そして、村上が「私事で申し訳ないんですけど、昨日第1子が生まれまして…」と第1子誕生を発表し、「パパになって初仕事が昨日の準決勝だった」と明かした。

村上はまた、「決勝に出るのが4年ぶり。今年はより、本当に優勝しか考えてない」と久しぶりの決勝への強い思いを語り、「この中でも1番決勝に出ていると思う…4回。これは誇るべきことでもあるんですけど、それでも優勝できてないっていう恥ずべきことでもある」と真剣な表情。司会のあべこうじが「1人だけ空気が違う。お子さんできたからか1個ステージが上がってます(笑)」と突っ込むと、「お父さんとして初めての仕事がこれだったので、子供にそんな姿は見せられない。本気ッス!」と力を込めた。

今年の決勝戦は、昨年同様、ダウンタウンの松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5人が審査員を担当。村上は「子供の誕生日が9月8日で松本さんと同じ。これがちょっとでも松本さんの耳に入ったら少しは甘くなるんじゃないか」と期待し、そして、「5人に認められたいというのがあるので、5人ばらつきなく高い点数をとりたい。全員90後半(100点満点中)とったら絶対おもしろいということになるので、全員90の上をとりたい」と意気込んだ。

決勝進出を決めた10組は、しずるのほか、ななまがり、ジャングルポケット、だーりんず、ジグザグジギー、ラブレターズ、タイムマシーン3号、かもめんたる、ライス、かまいたち。決勝の模様は、TBS系列で10月2日18時55分~4時間生放送される。