コント日本一を決める『キングオブコント2016』の準決勝2日目が9日、東京・赤坂BLITZで行われ、終了後に行われた決勝進出者発表セレモニー・会見で、決勝の切符をつかんだ10組が発表された。

決勝進出を決めた『キングオブコント2016』ファイナリスト10組

2510組のエントリーの中から決勝進出を決めたのは、しずる、ななまがり、ジャングルポケット、だーりんず、ジグザグジギー、ラブレターズ、タイムマシーン3号、かもめんたる、ライス、かまいたち。この10組が、10月2日に行われる決勝に挑む。

1組目で名前を呼ばれたしずるは、2人で決勝進出を喜んだ後、村上純が「私事で申し訳ないんですけど、昨日第1子が生まれまして」と第1子誕生を発表。「パパになって初仕事が昨日の準決勝だった」と明かした。

ジャングルポケットは、斉藤慎二と太田博久が「いいネタはできたのであとは運だなと」「ネタめっちゃ作ってたんで、行けるかなと思っていた。めちゃめちゃうれしい」と感激した表情で話し、おたけは"喜びのステップ"を披露。2013年に優勝したかもめんたるは、2人で「やったー!」と喜びを爆発させ、「1回チャンピオンになっているんですけど、もう1回いい結果を出したい」と意気込んだ。

今年で9回目となる『キングオブコント』は、プロアマ問わずコント日本一を決めるコンテスト。今年の決勝戦は、昨年同様、ダウンタウンの浜田雅功がMCを務め、ダウンタウンの松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5人が審査員を務める。ファイナリスト10組は決勝1回目で得点の高い5組に絞られ、最終決戦で合計得点の最も高かった組がキングの称号と賞金1,000万円を手に入れる。

決勝の模様は、TBS系列で18時55分~4時間生放送される。

ライス

かまいたち

タイムマシーン3号

ジグザグジギー

ジャングルポケット

かもめんたる

だーりんず

ななまがり

しずる

ラブレターズ