女優の白石まるみ(53)と長女でタレントの守永真彩(24)による親子コンビ・VM(ダブルエム)が1日、都内で行われている「キングオブコント2016」の1回戦に出場した。

「キングオブコント2016」1回戦に出場した白石まるみ(左)と守永真彩によるコンビ・VM

白石は銀の全身タイツに赤いTバック、守永は部屋着風のラフな衣装で登場。過去に白石が出演していたTBSドラマ『スチュワーデス物語』でのセリフ「やるっきゃない」を取り入れたネタを披露した。

ネタ終了後、白石は「女を捨ててみました」とコメント。守永が「Tバックはきたいって言ったのは母から。『これだけだとインパクト足りない。何がいいかな、Tバックはこう!』って」と明かすと、「ワンポイントが必要かなと思って」と話した。また、「これ(Tバック)はいているだけで安心感がある。堂々と歩ける気がする」と言うと、守永は思わず「堂々と歩かないでほしい。ここだけにして!」と突っ込んだ。

ネタは2人で考え、変更を繰り返し、おととい最終決定したという。白石は「すごい緊張しました。2分間が長く感じた。でも楽しかったです」と感想を述べ、「セリフ間違えたりいろいろあったんですけど、今までで最高のパフォーマンスができた」と晴れやかな表情を見せた。守永も「お笑いっておもしろいなと思いました」と楽しんだようで、「今までの中では1番よかった。自分たちの中では100%出した」と話し、「伸びしろを残しての80点」と自己採点。「あと20点は2回戦で頑張りたい」と2回戦への意欲を示し、「今しか言えない。落ちたら言えないんだよ!」と語った。

また、守永は「せっかくこれを編み出したならまたやりたい」とお笑い継続に意欲。白石も「1回で終わらすのはもったいないんで、とりあえずこの格好でちょっと営業しようかな」と話すと会場から笑いが起こり、守永も「ちょっと稼いで終わりたいよね!」と同調していた。

VMの1回戦の結果は、今夜発表される。