昔話の主人公たちが共演するauのCM"三太郎"シリーズ最新作「いつもと違う竜宮城」編が、7日から全国で放送され、菜々緒演じる乙姫がカリスマ店員ばりの商売上手な一面を見せる。

乙姫役の菜々緒(左)と浦島太郎役の桐谷健太

今回のCMでは、浦島太郎(桐谷健太)が、金太郎(濱田岳)を連れて、乙姫(菜々緒)のいる竜宮城へ。しかしいつもと雰囲気ががらりと変わり、目の前のテーブルに魚介や野菜、反物、刀といったものが陳列されている。

金太郎が「あれ~なんかいつもと違うね」と気づくと、乙姫は「竜宮城でお買い物もできるの!」と説明。ほかにもガラスの靴といった童話の品もあり、金太郎が「これってまさかあの金のオノ?」と見つけると、乙姫から「銀のオノもセットでどうぞ~」と進められ、「おいおいおい、買っちゃおうかな」と乗せられる。

商売上手な乙姫は、さらに「金ちゃんには…これかな?」と"金"のマークが入った長袖の赤い着物をセレクト。「ほしいって言ってたじゃん!」と擦り寄る浦島太郎を「言ってねぇよ!」と振り払うも、長袖に反応し、「買いまーす」と即決してしまう。乙姫は「まいどあり~!」としてやったりで、早速着てみた金太郎に「お客さますっごくお似合いです~」と畳み掛ける内容だ。

3人での撮影は、テンポのよい演技と掛け合いで展開。特に、菜々緒の気合の入った「まいどあり~!」のセリフに、現場も「さすが」と大盛り上がり。また、これまで冬の寒い時期での撮影でもノースリーブだった金太郎役の濱田は、長袖の着物の登場に、興奮を抑えきれない様子だった。

なお、このシリーズでひっそり出演する一寸法師は、今回も登場する。