モデルで女優の菜々緒と、アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が、10月20日スタートの関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(毎週火曜22:00~22:54、初回は21:00~22:48)に出演することが10日、明らかになった。

新ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』に出演する菜々緒

同作は、「週刊モーニング」で連載されていた人気コミックをドラマ化するもの。初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)を舞台に、プライム帯ドラマ初主演の松坂桃李演じる里見偲と、木村文乃演じる猪熊夕貴が、コンビを組んで事件に挑む。2人は恋人同士でもあるが、とある殺人現場で出会った謎のキャバクラ嬢・橘カラに、運命を狂わされていくというストーリーだ。

このカラ役を演じるのが、菜々緒。整形をしている美女で、職場のキャバクラで発生した殺人事件の捜査でかけつけた里見・猪熊と出会ったことがきっかけとなり、異常なまで猪熊に執着していく。里見はそんなカラが事件に関与していることを疑い、派手なアクションシーンも交えたスリリングな戦いを繰り広げる。

菜々緒は役づくりにあたり、柔術などの練習を敢行。本編では、下着姿での着替えや、シャワーシーンもふんだんに盛り込まれ、菜々緒にとってドラマ史上"最大露出"となることも見どころになっている。菜々緒は「カラが主役になれるぐらいのインパクトを残して、里見や猪熊を完全に食ってやろうという思いで頑張ります」と意気込みを語った。

一方の北山が演じるのは、原作にないオリジナルのキャラクターである速水翔。里見・猪熊のライバル刑事で、上昇志向が強く、北山自身も「自分の近くにいたら、仲良くならないタイプ」というほどの嫌みな役柄だ。この性格や、里見との身長差が20cm近くあることから、陰では"チビデカ"と呼ばれており、北山は「身長が小さくてもドラマに出られる、後輩の期待の星になれれば」と、自らを奮い立たせている。

左から 菜々緒、松坂桃李、木村文乃

北山の役柄以外にも、すでに連載が終了して完結している原作と異なる点としては、里見と猪熊が半同棲をしていたり、猪熊と父親・文一(大杉漣)に血縁関係がないこと。そして、ドラマ版オリジナルの結末が用意されており、原作ファンもスリリングなストーリーが楽しめる趣向が凝らされている。

このほか、カラを整形した整形外科医に要潤。生活安全課に所属する里見や猪熊たちの先輩役に山口紗弥加。カラを自分の部屋に居候させるデザイナー役に光石研。機動捜査隊の捜査指揮も執る刑事課長(デカチョウ)役に船越英一郎といった出演陣が、脇を固める。