アイドルグループ・モーニング娘。'15の鞘師里保が29日、12月31日のカウントダウンライブでグループを卒業することを、自身のブログで発表した。今後は英語やダンスを学ぶために留学するが、卒業後も引き続きハロー!プロジェクトに在籍する。

モーニング娘。'15からの卒業を発表した鞘師里保

鞘師は、幼稚園児の頃から憧れだったというモーニング娘。に、小学校6年生で加入。以来約5年間にわたって活動してきたが、「走り続けている中で今後の人生を考えることが今年に入り多くありました。一人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは?と思うようになりました」という。

こうした思いから、事務所スタッフとも相談し、「今年から本格的に始動した12期メンバーの後輩達の成長が確認できたこのタイミング」で、卒業を決断した。

卒業日は、グループに加入して丸5年にあたる、12月31日。モーニング娘。のツアーは、12月7日・8日の日本武道館公演が最後となる。

鞘師は、同ブログでファンに向けて「突然の発表になってしまってごめんなさい。驚かせてしまったと思います。でもこれまで私の中でずっと思い悩み続けていました。その中で導き出したのが、今回の決断です」と説明。英語・ダンスを学ぶ留学をへて「たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたいです」と目標を記している。

また、「卒業まで2ヶ月と限られた時間となってしまいますが、それまで、メンバー達と共に『モーニング娘。'15』を全うしたいと思います。12月31日まで全力で駆け抜けていきたいとおもいますので、皆さんよろしくお願いします!」とメッセージを寄せている。