アイドルグループのAKB48が26日、東京・多摩のサンリオピューロランドで行われた「AKB48 in Puro Halloween」に出席した。

「AKB48 in Puro Halloween」に出席したAKB48の指原莉乃

ハローキティなどサンリオの人気キャラクターをモチーフにしたテーマパークのサンリオピューロランドは、現在ハロウィン企画の「ピューロハロウィン2015」を開催中。そんな同キャンペーンを盛り上げようと、この日はAKB48の指原莉乃、横山由依、岡田奈々、西野未姫、小嶋真子、大和田南那、大森美優、川本紗矢が登場。ハローキティの着ぐるみとともに訪れた1,600人の一般客を盛り上げた。

ハローキティやディアダニエル、ポチャッコらとともに登場したAKB48のメンバーたち。指原が「皆さんこんにちは。AKB48です。今日は皆さん楽しみましょう! 今日は皆さんと私たちでAKB48のニューシングル、そして今度発売されるベストアルバムに収録されている『ハロウィン・ナイト』を一緒に踊りたいと思います。今日はみんなも覚えてきてくれたんだよね? 今日は一緒に頑張ろうね!」とあいさつ。続いて横山が「簡単な振付になっているのでぜひ今日来てくださっている方とも一緒に踊りたいと思うので、振付を練習していきましょう」と観客を促し、メンバーとハローキティらサンリオのキャラクターたちによる「ハロウィン・ナイト」のイントロ部分の振付講座が行われた。

そしていよいよメンバーが「ハロウィン・ナイト」を歌いあげ、指原が「みんな上手!」と観客の振付を褒めながら「今日はたくさんの方に来ていただけて本当にうれしいです。皆さん今日は本当にありがとうございました」と感謝の言葉を口にして訪れた一般客と楽しいひと時を過ごした。

イベント終了後、指原は「本当に天国かと思えるくらい楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。キャラクターの皆さんも振り付けが完璧で、たくさん練習していただいたんだと思います。小さいお子さん・お父さんたちも上手に踊ってくれて、最高でした」と感想を語っていた。