歌舞伎俳優の片岡愛之助が26日、東京・銀座の歌舞伎座で行われた「第28回東京国際映画祭プレゼンツ 歌舞伎座スペシャルナイト」で舞踏を披露した。

「第28回東京国際映画祭プレゼンツ 歌舞伎座スペシャルナイト」で舞踏を披露した片岡愛之助

昨年、同映画祭の新たな試みとして誕生した「歌舞伎座スペシャルナイト」。2回目となる今年は、片岡愛之助による舞踏『雨の五郎』と、黒澤明監督の『虎の尾を踏む男達』の特別上映が行われた。

愛之助は、演舞後にマスコミ向けの写真撮影に対応。今回披露した『雨の五郎』について、海外の人や初めて歌舞伎を見る人を意識し、「いかにも歌舞伎というイメージで、言葉が難しいので見てわかりやすいものを」という理由で選んだと説明し、東京国際映画祭とのコラボは「役者冥利(みょうり)に尽きる」と感激した。

そして、「歌舞伎は難しそうとか敷居が高いとか思われがちですが、まったくそんなことない」と言い、「海外の方は言葉の壁がありますが、イヤホンガイドという英語版があります」とアピール。また、「上から見ていただくとまた美しい歌舞伎が楽しめる。階を変えてみていただくというのも楽しみの一つ」と伝えた。

最後に、「私は歌舞伎役者ですので、これからも歌舞伎に精進し、テレビドラマや映画、歌舞伎以外のお芝居、ミュージカルにも挑戦していきたい」と幅広い活動に意欲。去り際に報道陣から飛び出した藤原紀香との婚前旅行についての質問には無言を貫くも、「ノリノリノリカ(藤原紀香のブログタイトル)でしたか?」と聞かれると、思わず振り向いて笑顔を見せた。