歌手で俳優の星野源が、6月5日にニッポン放送『星野源のオールナイトニッポンGOLD』(22:00~24:00)を担当することが29日、分かった。

7年ぶりに『オールナイトニッポン』を担当する星野源

星野が同番組を担当するのは7年ぶり。2008年に『オールナイトニッポンクリエイターズナイト』という枠で、週替わりのパーソナリティの1人として4回にわたり担当したが、今回はそれ以来となる。

当日は、この7年の間、くも膜下出血での入院など、さまざまな経験をした星野が、現在の心境や、1年ぶりの新曲「SUN」の裏話、今後の活動の展望などを語る予定。星野がスタジオに私物のCDを持ち込み、トークの流れで選曲したお気に入りの楽曲を紹介していくという。

さらに、星野自らが発案したという、リスナーとの共同作業で展開する企画「A-1グランプリ!」の実施も予定。その内容は、まだベールに包まれている。

星野は、7年ぶりの『オールナイトニッポン』に「すごく楽しみです!」と期待を語りながら、「せっかくの生放送なので、リスナーの皆さんからのメールとたくさんやり取りしたいです」と、リスナーとの積極的なコミュニケーションを予告している。