SMAPの稲垣吾郎が1日、フジテレビの入社式に登場。新入社員に向けて「いい日旅立ち」をともにデュエットした谷村新司を"シンジくん"と呼び、半同居人の"ヒロくん"に続き、年上中年男性キラーぶりを見せつけた。

稲垣吾郎から"シンジくん"と呼ばれることになった谷村新司

「いろんな大きな会場でもコンサートをすることがあるけど、(見ている人と)こんなに近い距離で歌うことがないから緊張した」という稲垣。司会の加藤綾子アナウンサーから「かなり視線も感じられたのではないでしょうか?」と問われると、「でも、谷村さんがいてくださったので、安心して歌えました。僕、最近中年の男性とすごく仲が良いので」と、番組で正体を明かした半同居人"ヒロくん"を例に出し、笑いを誘った。

そして谷村に向かって「あの…、これから"シンジくん"って呼んでもいいですか?」と懇願。爆笑に包まれた会場で、谷村は「いいですよ! シンジくんで」と快諾し、新たな絆が誕生した。

谷村は「こういう爆弾が生まれるのがフジテレビなんですよね」と語り、「今度は現場でお会いできることを楽しみにしております」と新入社員にエールを送ると、会場は拍手喝采に包まれた。

今年で8年目となる入社式と音楽番組『僕らの音楽』とのコラボ。今回は、SMAPのメンバーが、谷村のほかにも、ゆず、E-girls、さだまさしとパフォーマンスを繰り広げ、新たな一歩を踏み出す人たちに音楽のプレゼントを贈った。4月10日(23:00~23:58)放送の『僕らの音楽~羽ばたく君へ~』でその模様が放送される。