お笑いトリオ・森三中の大島美幸が、15日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~20:54)の番組内で妊娠を報告。直後に夫で放送作家の鈴木おさむも、自身のブログを更新し、出産予定日は6月上旬だと発表した。

妊娠を発表した大島美幸(左)と夫・鈴木おさむ(右)

大島は、番組の中で、寒中水泳に挑むたんぽぽ・川村エミコを手紙で激励。その最後に「追伸、妊娠しました。今、止められない食欲と戦っています」と妊娠を発表した。そして、電話で出演者と会話し、「本当かなという感じでした。うれしかったです」と喜びを伝えた。

直後に夫の鈴木おさむもブログで「この度、妻のお腹に赤ちゃんを授かることが出来ました。只今、妊娠6ヶ月」と報告。2014年5月に大島が妊活休業に入ってから、子宮筋腫の手術を行い、その後、タイミング法を始め、秋に人工授精に入り、「その人工授精により、妻が妊娠することが出来ました」と説明した。

また、過去2回流産していることから、「嬉しい気持ちもある反面、正直、また妻に悲しい思いをさせたくない!という気持ちが大きかったのも事実」と複雑な気持ちだったと告白。妊娠6週くらいの時期から、大島が主演映画『福福荘の福ちゃん』のプロポーションで仕事をした際、「内心、かなり心配でした」ということも明かした。

そして、人工授精による妊娠であることについて、「妻が妊活休業と世間に公表し、妊活を行っている以上、隠すことではないと思い、発表しています」とコメント。「何かの力を借りての妊娠でも、その時にお互いを愛しむ気持ちがあるかどうかが大切であり、だから、罪悪感もなければ、後ろめたい気持ちもまったくありません」とつづっている。

出産予定は「6月上旬」。「出産するまで、出産時も、なにが起きるか分からないので、油断はせず、大切に大切にこの時間を過ごしたい」と気を引き締め、「あらためて妊活とは、出産とは?ということをもっと考えて、僕なりの方法で世の中の男性の方にも、いろいろ伝えられたら」と決意。さらに、ブログで応援してくれた妊活している人たちに「感謝」し、「妻も僕も皆さんのことを本当に心から応援させていただきます」とエールを送った。