女優の川口春奈、俳優の加藤清史郎が17日、都内で行われた味の素の『クノール カップスープ』新TVCM記者発表会に出席した。

『クノール カップスープ』新TVCM記者発表会に出席した川口春奈(左)と加藤清史郎

食品メーカーの味の素は、9月27日から全国で順次放映を開始する『クノール カップスープ』のCMキャラクターに、川口春奈と加藤清史郎を起用。新CMでは、冬の寒い朝を舞台に、川口が姉、加藤が弟に扮して同商品を飲みながら微笑ましい家族の雰囲気を描いている。

朝が舞台のCMということで川口と加藤はパジャマ姿で登場。CMについて川口は「今回は姉弟役ということで、気が強いお姉ちゃんを演じました。CMでは細かい設定がなかったりしますが、仲の良い兄弟のように撮れたので良かったです。ストーブの取り合いは日常にありそうな感じがすごくリアルでしたね」と自信を見せ、加藤も「僕にはお姉ちゃんがいないので、お姉ちゃんに構って欲しいという思いを込めてやりました」と振り返った。

実際の家族構成は川口が末っ子で姉が2人、加藤が長男で弟と妹がおり、CMでは全く逆の設定。「弟や妹がずっと欲しいと思ってました」という川口は、共演した加藤について「最初はあまり喋れなかったんですが、撮影も長かったので徐々に喋れる感じになり、『すごくいいな~』と思いました」と述べ、加藤も「理想のお姉ちゃん? そう思いました。お兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しいと思ったので、代わりにお姉ちゃんをやっていただいてすごく嬉しかったです!」と笑顔だった。