『インセプション』『ダークナイト』などで知られるクリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』(11月22日公開)の最新予告映像が21日、公開された。

『インターステラー』場面写真

アメリカ・サンディエゴで開催された「コミコン・インターナショナル」で初お披露目された最新予告映像では、『ゼロ・グラビティ』をほうふつとさせるリアリティあふれる宇宙への旅が描かれ、感動的な展開でつづられる壮大なストーリーが徐々に明らかに。

舞台は、遠くない未来。世界的な食糧飢饉、地球環境の変化により、地球の寿命が尽きかけている中、人類滅亡の危機を救うため、元エンジニアの男が、居住可能な新しい惑星を探すため、前人未到の未開の地へと旅立つ。果たして彼らは、自らの使命をまっとうし、愛する家族の元へ生還することができるのか。

主演は、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒー。そのほか、『レ・ミゼラブル』で助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイや、ジェシカ・チャスティン、ケイシー・アフレック、そして、エレン・バースティンとマイケル・ケインらが出演する。

クリストファー・ノーラン監督は本作について、「彼らのミッションをリアリティに満ちたものにするべく、多くの革新的技術、そして異なる技術を組み合わせた」と自信。また、「幼い頃、映画館の大きいスクリーンで、父と一緒に『2001年宇宙の旅』を見た。とても印象に残っている経験だ」と言い、「本作では、同じようなスケールの作品を届けたいという野望があった。子供たちとその両親と一緒に、ぜひ巨大なスクリーンで体感してほしい」と作品に込めた思いを熱く語った。