映画『ダークナイト』(2008年)のクリストファー・ノーランが製作、映画『ウォッチメン』(2008年)、『300<スリーハンドレッド>』(2006年)のザック・スナイダーが監督した、新たなスーパーマン誕生の物語を描く映画『マン・オブ・スティール』の最新映像が公開された。

TM &(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED. TM &(C)DC COMICS

同作は、スーパーマンの誕生から生い立ち、そして本来の力を自ら封印した主人公が全人類の存亡をかけた絶対の危機に立ち向い、“スーパーマン”と呼ばれるようになるまでを描いたもの。

このたび公開された映像は、冒頭から砂嵐映像と謎の声「You Are Not Alone(君たちはひとりではない)」で始まる、全人類を未曾有の恐怖に突き落とすゾット将軍をフィーチャーした映像となっている。ザック・スナイダー監督は、「スーパーヒーローの世界において、スーパーマンは、人間がなり得る最善の姿を象徴するために存在する。彼は人間の理想であり、人々が努力して追いつこうとする目標。そして、魔法のような、輝ける崇拝の対象であり、コミックの世界を超越し、ポップ・カルチャーのど真ん中に入っていった“アイコン”的存在なんだ」と"スーパーマン"について解説。一方、プロデューサーのクリストファー・ノーランは、「この映画では、観客が慣れ親しんできた究極のスーパーヒーローとしてのスーパーマンを描いている。ただ、これまでスーパーマンは、不可解で、神のような存在として繰り返し描かれてきたのに対し、僕たちは彼のもっと共感できるような部分を見せているんだ。彼自身は決してふつうの人間ではないにせよ、愛情、忠誠心の板挟み、そして家族といった、とても人間的な悩みを抱えている」と新スーパーマンについて明かした。

さらに、主演のヘンリー・カビルは、「スーパーマンは、歴史全体を通して考えても、人間が創り出したキャラクターの中で、ほんとうの意味で特別な存在のひとつだよ。彼は希望の象徴であり、どんな逆境においてもそれを克服する能力を体現している。人はつねに、何らかの意味で困難に直面するものだし、だからこそ、希望というものは僕たちの人生において、いつもとても重要な役割を果たしている。スーパーマンとしてその希望を体現できるなんて、僕にとって、どうしても逃すわけにいかないチャンスだった」と同作に出演できる喜びを語った。

映画『マン・オブ・スティール』は8月30日より、新宿ピカデリーほかにて全国公開。