AKB48の姉妹ユニット・SKE48が10日、愛知・名古屋のSKE48劇場でのチームE「手をつなぎながら」公演後に、今年11月1日・2日に「SKE48リクエストアワー2014」を開催することを発表し、また、15thシングル「不器用太陽」(7月30日発売)を選抜メンバー20人で初披露した。

「不器用太陽」を初披露したSKE48の選抜メンバー20人(中央左は松井珠理奈、右は宮澤佐江)

「SKE48リクエストアワー2014」の開催は、チームE公演後に、モニターに突如「特報」の文字が映し出される形で発表。ファンから歓声と拍手が沸き起こる中、今村支配人と、昨年のリクエストアワーで「あなたとクリスマスイブ」で第1位を獲得したチームSの佐藤実絵子が、当時の衣装でステージに登場し、開催できるお礼と抱負を語った。

「不器用太陽」ジャケット/劇場版

第5回目となる今年は、11月1日・2日に名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催。第1回はベスト30曲、第2回以降はベスト50曲を発表したが、今年は50曲以上になると今村支配人が明言した。投票対象曲など詳細は、近日オフィシャルサイトなどで発表される。なお、リクアワの投票権は、15thシングル「不器用太陽」に封入される。

さらに、リクアワ発表後には、「不器用太陽」を初披露。佐藤実絵子の「スペシャルゲストさん、カモン!」の呼び込みで、SKE48では過去最多となる選抜メンバー20人が、新衣装で登場すると、会場は大歓声に包まれた。そして、今回初めてSKE48として選抜入りした7人が感謝と選抜入りの喜びを語り、けがで療養していた熊崎晴香は、「こうしてまた皆さんの前に立てて踊れることができて本当に幸せです。今日はこの感謝の気持ちを新曲に込めて歌いたいと思います」と涙ながらに語った。

また、SNH48兼任の宮澤佐江は「選抜メンバーに選んでいただいたのは、総選挙の曲を除いては約1年以上ぶりなので本当に緊張しています」と心境を語り、「『不器用太陽』の歌詞は共感できる部分がたくさんあるので一生懸命表現していきたいと思います」と意気込みを伝えた。そして、NMB48兼任の山田菜々は「私も初めてSKE48さんの選抜に選んでいただいて緊張しているんですけど、とにかく一生懸命、皆さんに伝えていけるように歌っていきたいと思います」と語った。

Type-A/初回盤

Type-B/初回盤

Type-C/初回盤

Type-D/初回盤

Type-A/通常盤

Type-B/通常盤

Type-C/通常盤

Type-D/通常盤

(C)AKS