AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46が30日、東京・赤坂ACTシアターで舞台「16人のプリンシパル trois」の初日公演を行った。

乃木坂46の舞台「16人のプリンシパル trois」に出演した松井玲奈

3年目を迎える同舞台は、1幕を見た観客が休憩中に2幕の出演者と配役を携帯で投票するというもの。今年もチケットが即完売するという盛況ぶりで、交換留学生として兼任中のSKE48・松井玲奈が初めて参加することでも注目を集めている。

上演前には会見が行われ、松井のほか、秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、深川麻衣、松村沙友理、若月佑美が参加。同公演を最後に活動を一時休止する生田は「テーマは"コント"なので…最後にみんなで笑って終われたらいい」と期待を寄せ、初参加の松井は「プリンシパルが乃木坂46における総選挙なのかな、と私は思っていたので、今日はまずそれを体験できるのがうれしい。しっかり楽しみたい」と意気込みを語った。

第1幕では、メンバーがそれぞれ立候補したキャストをかけてコント対決。その後、投票によって選ばれた出演者16人による第2幕「レッツゴーっ! ポリン姫」が行われた。会場は爆笑の連続で、見事に配役を勝ち取った松井も持ち前の演技力を披露していた。

終演後には、最新曲「気づいたら片想い」「ロマンスのスタート」をパフォーマンス。キャプテンの桜井玲香からのあいさつの合間、全国5カ所約10万人を動員する「真夏の全国ツアー2014」の開催決定が発表された。中でも東京・明治神宮球場での単独ライブ開催は、2000年8月に開催されたTHE ALFEE以来14年ぶりのことで、会場からはどよめきと歓声が沸き起こっていた。

同公演は、6月15日まで上演され、土日は昼・夜の2公演(6月2日は休演)。

■5月30日公演の配役

ポリン姫…生田絵梨花
ロザリオ…斎藤ちはる
クリスティーヌ…和田まあや
エルザ…斎藤明日香
キャサリン…白石麻衣
ベル…中田花奈
マキア…高山一実
パム…桜井玲香
ルイーダ…若月佑美
エステル…松井玲奈
メグ(しもべ1)…生駒里奈
エリザベート(しもべ4)…西野七瀬
侍女1…伊藤かりん
侍女2…松村沙友理
侍女3…星野みなみ
侍女4…能條愛未
■真夏の全国ツアー2014

8月16日 大阪市中央体育館
8月21日 福岡国際センター
8月24日 仙台XEBIOアリーナ
8月26日 愛知日本ガイシホール
8月30日 明治神宮球場