お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と又吉直樹、ものまねメイクアーティストのざわちんが2日、都内で行われた映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』決起集会に登場した。

「ジャスティス・フォーエバー決起集会」に登場した(左から)ピースの又吉直樹、ざわちん、ピースの綾部祐二

本作は、特殊な能力を持たない平凡な高校生が街の平和を守るために等身大のヒーローとして立ち上がる『キック・アス』シリーズ最新作。7月2日からDVD&ブルーレイがレンタル&販売開始される。

同シリーズの大ファンという綾部は、劇中のヒーロー『キック・アス』の衣装姿で登場。衣装を着た感想について「最高です。今日、楽屋に来てこの衣装が置いてあったので本当にテンションが上がりました。大好きな作品なので、この衣装が着れるなんて光栄です」と喜びを語った。ざわちんは、クロエ・グレース・モレッツが演じるヒット・ガールの衣装とものまねメイクで登場。人気のものまねメイクについて、「今のところは80人位のものまねメイクができます。今日のメイクのポイントは、下まつ毛ですね。クロエさんは下まつ毛がクルンと長いので、しっかりホットビューラーで下げてからマスカラを塗って、瞳が緑なのでグリーン系のカラコンを入れました」とテクニックを披露した。

また、又吉が登場すると、綾部と同じ『キック・アス』の衣装を着用していて、まさかのヒーローかぶりに。又吉が「僕もキック・アスが好きなので、この衣装がいいってわがままを言いました」とこだわりを主張するも、「お前おかしいだろ」と綾部と2人は小競り合いに。それぞれが、真のキック・アスを掛けてマニフェストを掲げる展開となり、「私がキック・アスになったら女性を犯罪から守ります。夜道を歩く女性と一緒に帰ってあげます。特に45歳以上の女性を守ります」(綾部)、「僕がキックアスになったら、市民の家の窓を積極的に空けて、ちゃんと換気ができた後に窓を締めてあげます」(又吉)とそれぞれが公約。

ざわちんにジャッジが求められると、「即決で又吉さんがいいです」と又吉に軍配が挙がった。綾部に対しては、「夜道を一緒に歩かれたら通報したくなります。怖いですね」と拒絶していた。