ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが25日、ドラッグストアのマツモトキヨシとのコラボレーション企画をスタートし、女優・武井咲風のものまねメイクを披露した。

武井咲のものまねメイクに挑戦したざわちん

ざわちんは同日付のブログで、「"キングオブドラッグストア"マツモトキヨシさんとざわちんがコラボさせて戴くことになりました~」と報告。「ざわちんのものまねメイク道」と題された今回の企画は、同店で販売している各メーカーの化粧品を使い、さまざまな著名人のものまねメイクを披露するというもので、第1回は女優の武井咲にチャレンジする。

マツモトキヨシのサイト上で公開され、ざわちんはベースメイク、アイメイク、アイブロウ、チークごとに細かく解説。また、これまでは"ものまねメイクファンタジスタ"を公言していたざわちんだが、「今後ワンランク上を目指していくならアーティストの方がいいかなと思って」と某テレビ番組がきっかけで肩書きを"ものまねメイクアーティスト"に変更したことを報告している。

このことを受け、ブログのコメント欄にはファンからの「完成度100% 凄すぎて、もう、コメントないです(笑)」「なれない人は居ないね♪流石メイクの天才」「今度、マツキヨさんに行ってみよう」「そっくりですね」「とってもカワイイですね♪」「魔法使いみたいだ」といった声が続々と寄せられている。

ざわちんは、メイクのテクニックで著名人になりきる「ものまねメイク」でブレイク。今年1月18日に発売した自身初のものまねメイク本『ざわちん Make Magic』(1,620円 宝島社)は発売4カ月で14万部を突破し、2014年上半期の"メイク本"で売り上げ1位に輝いた。今月29日には東京・新宿のHMVルミネエスト新宿店 特設会場で記念イベントが行われる。