モデルでタレントのローラが2日、都内で行われた「たまごっち 新商品発表会」に登場した。

「たまごっち 新商品発表会」に登場したローラ

バンダイは、全世界累計8000万個の販売実績を誇る商品「たまごっち」の最新機種『TAMAGOTCHI 4U』を9月27日より発売する。本体を通信対象に「かざす」だけで、データのやりとりが可能になるたまごっち初のNFC通信機能を搭載し、玩具店やファーストフード店などの「タッチスポット」を通してアイテムやキャラクターをダウンロードしたり、ミニゲームやアイテム交換などを楽しめる。

同商品のイメージキャラクターに就任したローラは、ピンク色のミニのワンピース姿で登場。「たまごっちは好き?」と聞かれると、ローラは「4Uの前のキラキラのたまごっちが大好きで家にあるの。原宿のおもちゃのお店で着せ替え用の服を買ったりして、けっこう集めてるよ」と明かした。

最新機種を見た感想については、「たまごっちってちょっと子どもっぽいかと思っていたら、全然大人でも楽しめる感じ。30代の男性でも楽しめると思うよ」と話した。

1996年に発売された初代たまごっちの発売当時の思い出を聞かれると、「私はまだその時6歳で、日本語もしゃべれない時だったんだけれど、たまごっちはすごーく流行っていて、私もほしい! って言って2個持ちしていたの。色違いて持っていて大好きだったんだけれど、二個やっているから1個は必ずおやじっちになっちゃうんだよね」と振り返り、会場の笑いを誘った。

また、発表会では早期購入特典としてダウンロードできる、ローラをイメージした新キャラクター"ローラっち"とローラの愛犬"モカ"のキャラクターもお披露目された。ローラは"ローラっち"の特徴について、「口癖があって、『オッケー!』とか『うーん、分かんない~』とか、いつも私が言っている口癖が入っているみたい。すごい大きな顔のローラっちが登場するよ。うれしい~」と紹介し、「ファッションが好きだから、色んなオシャレをしてほしいなって思う。いっぱいお世話して育ててほしいな」とアピールした。

なお、新キャラクター"ローラっち"と"ローラっち"のアイテムをダウンロードできるデータカード「ローラっち TOUCH 4U Card」は、「TAMAGOTCHI 4U」の早期購入特典(一部店舗を除く)。データカードはなくなり次第終了となる。