――朝ドラを終えて、ブログには「未来への種をまいた」と書いてありました。

どんな種をまいたのか自分でも分かりませんけど、自分ではとにかく必死にしがみついて、周りの肩に寄りかかりながらも突進した毎日でした。確実に何かを残せた1年だったという実感はあって、それは周りの反響だったりとか、家族が「変わった」と言ってくれることだとか。今はそれがご縁でやらせていただいているお仕事もありますし、監督や共演者の方が相談相手のような存在になって、自分の人生がすごく豊かになっていってる気がします。

――朝ドラの共演者は、ほかの現場と比べてよりつながりが強固になるわけですね。

そうですね。それこそ、朝ドラの時に弟役だった(渡部)秀が今回は恋人役だったので、非常に気持ち悪かったです(笑)。本当に別の人にならないかなって思うくらい、朝ドラの共演者は兄弟というか家族みたいな存在なので。だから、よくないことをしているような…と心の中では思っていました(笑)。

――2人にとって渾身の演技だったわけですね。

はい! 2人で「ウエーッ!」って言いながらやっていました(笑)。終わった後にご飯に行きましたけど、ずっとその話で持ちきりでした。

――ブログには朝ドラが終わって「崩壊した」とも書いてありました。あれは何が崩壊したんですか。

うーん…自分のキャパシティというか心の余裕が全くなかったですね。だから、朝ドラ中は本当に最低最悪な人間だったと思います。でも、そんな自分をコントロールできなくて。クランクアップする時に、初めて周りが見えて、これだけの人に支えられててやってこれたんだというのを痛感しました。そこから変わりました。

――人それぞれだと思いますが、朝ドラのヒロインにはそのような精神的な負担が付き物なのかもしれませんね。

そうですね。家族と離れて遠くで暮らすこともありませんでしたし。それまで大阪に1度も行ったことなかったんですけど、今では故郷のような場所です。

――その後の朝ドラは見たりするもんですか。

しばらくは見ることができませんでした。今は全然大丈夫ですけど、それだけ追い込まれていたんですかね。大変でした。

――夏菜さんのブログにはいろんな情報が詰まっていて面白かったです。あと…お話ししづらかったら省いてもいいんですが。最近悩んでいてファンの方からの手紙を読んだら泣いてしまったことがあったと。

ありましたね(笑)。『純と愛』のつどいみたいな熱狂的なファンの方々が今もいてくださって、ある方が北海道から九州までいるファンの方からのお手紙をまとめて持って来てくださったんですよ。その日は大雪だったので、寝台列車に乗って。そこに書いてあったのは、私が撮影中に悩んでいたことを全部溶かしてくれるような言葉だったり。

朝ドラが終わっても、プレッシャーや自分の中で凝り固まった物はずっと残っていたんですよね。あの後に『あまちゃん』があって、『ごちそうさん』があって…なかなか叩かれたので(笑)。結構滅入っちゃってて。

――叩かれた?

主にストーリーですかね。朝ドラっぽくないと。

――しかし、そういう目的で脚本は書かれていたわけですし。

そうですね。でも、私が演じていた純が叩かれれば叩かれるほど私も一緒に沈んでいっちゃう感じだったので…説明しにくいんですけど、当時は守ってくれる人がいないと思い込んでいたんですね。一人で戦っている気になっちゃってて。だから、みんな敵にしか見えなかったですし、誰も守ってくれないと思い込んでいた。そういう状態をファンの皆さんは理解してくださってて。まとめて持ってきてくださったファンレターを読んでそういうことが分かったんですよね。

――味方はいたんですね。

はい。見てくれている人がこんなにたくさんいたんだと。悪い情報ばかりが心に残ったままで、きっとそういう見てくださっていた方はたくさんいたはずなのに、それに気づかず悪い方向ばかりに向いていたんです。それがやっと解けたというか、それがきっかけでスッキリしました。

――芸能人には必ずファンがいるものですが、単なる応援だけではなくてそういうことを気づかせてくれる存在でもあるわけですね。

本当にそうですね。体の一部です。私の精神状態も大げさになるかもしれませんが、ファンの方が作ってくれていると思っています。皆さんがいなかったら、今の私はどうなっているのか分かりません。

――逆にファンの方も夏菜さんからいろんなことを受け取っていると思いますよ。

どうなんでしょう、そんなことできているのかな…でも、私は大いに支えられています。これだけは言える!

――しゃべりづらいことも丁寧に答えてくださってありがとうございます。

これ、初めてしゃべりましたね(笑)。

――本当ですか。何よりも言いたいのが、夏菜さんのブログがすばらしいということ(笑)。

あははは! ありがとうございます。

■UULAドラマ『奇妙な恋の物語 -THE AMAZING LOVE STORY-』
<EP1「縁切り神社」(7月3日より配信開始)>
出演:夏菜、戸谷公人、渡部秀、桂ゆめ 監督:篠原哲雄  脚本:高山直也・半澤律子
<EP2「恋するエスパー」(7月31日より配信開始)>
出演:山本美月、賀来賢人、白石隼也、小林涼子 監督:深作健太  脚本:高山直也・半澤律子
<EP3「未来花火」>(8月28日より配信開始)
出演:佐藤江梨子、黄川田将也、桐山漣、池内万作 監督:市井昌秀  脚本:高山直也・半澤律子
主題歌:May J.「誓いのキス」
更新日:7月3日より、毎週木曜(15分×4話×3EP)更新