両肩の力を抜く

整体師の大山奏です。毎日仕事で忙しくしていると、肩こりなどのケアができないまま1日が終わってしまうことも多いと思います。なるべくなら、身体のこりは次の日に残さないでケアしていきたいですよね。そこで今回は、会社でもできる肩こり解消ストレッチを紹介します。

肩こり解消ストレッチ

Step1: 両肩の力を抜く

Step2: 身体の後ろで、左手で右腕の肘を持つ

Step3: 左手で肘をひっぱる

反対側の手も行います。最初に肩の力を抜くときには、両肩に思いっきり力を入れてから一気に脱力すると、スッと腕まで力が抜けて効果的です。

肘をひっぱりながら、自然に呼吸します。呼吸を吐くたびごとに引く力を強くしていき、最後は手の先がピリピリするくらいで終了です。

身体の後ろで、片手で反対の肘を持つ

肘をひっぱる

指のむくみ解消も期待できる

この時期はむくみがひどくなる人も多いです。指がむくむということは、血流やリンパが滞っている証拠。このストレッチでピリピリと感じた後に手を解放すると、血流が巡りやすくなり手のむくみも解消できます。

パソコンやスマートフォンなどを長時間集中して使っていると、身体を動かすことを忘れてしまいます。できれば1時間に1回はリラックス状態をつくり、水分補給やお手洗いなどに行く時間を作りましょう。

長い間肩こりや首のこりに悩まされている人は、それが当たり前だと思ってあきらめてしまいがちです。ただ、一度自分の生活習慣を振り返ってみてください。身体をほぐす時間が一日の中に組み込まれているでしょうか? ほんの少し習慣を変えるだけでも、つらい肩こりから解消される可能性は大きいですよ。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。