ここではノールノルゲで行く、「フッティルーテン」の旅を紹介!

ノルウェー沿岸急行船「フッティルーテン」が創業したのは1893年のこと。人や食料、衣服や郵便などあらゆるものを運び、今日でも沿岸住民の生活を支えている。一方で、ノルウェー西岸を12日間かけて往復する船旅は、その景色の美しさも相まって、世界の観光客に極上なひとときを提供している。そこで今回、フッティルーテンの魅力に“中まで”迫ってみた。

運が良ければ、満点の星空にオーロラが出現することも!

夏はフィヨルド、冬はオーロラを

フッティルーテンは、南のベルゲンからロフォーテン諸島やハシュタ、トロムソなどに寄航しながら、ロシアとの国境に位置するキルケネスまでを往復する。一年中運航しているため、夏はフィヨルドや太陽が沈まない「白夜」を、冬はオーロラを楽しむことができる。船内には客室が用意されているが、泊まらずに隣の港までのプチ船旅も昼間なら可能だ。

船は全部で11艘(そう)あり、それぞれ大きさやコンセプトが異なる。今回筆者が体験したのは、1997年に就航したノールノルゲ。623人を乗船できるその大きさは、全長123.3m、全幅19.5m、1万1,384トンである。船内は木のぬくもりを生かしたデザインを採用しており、シックな印象を受けた。

船内には、モダンな雰囲気が漂う

完全なるオーシャンビューのジャグジーも!

船内は7階建てで、客室があるのは2,3,5,6階。客室の多くは2台のベッドが備え付けられており、ソファーやデスク、シャワー、トイレを完備している。また、海に面した作りになっている部屋が多いので、窓からのんびり景色を眺めて過ごすのもいい。

しかし、ただ部屋にこもるだけではもったいない! 船内にはレストランやカフェスペースのほか、バーラウンジもあり、さらに、ジムやサウナ、ジャグジーまで備え付けられている。乗客の中には子供連れも多かったが、子供が遊べるスペースも用意されていた(※設備は船によって異なる)。

また、ノルウェーならではのアイテムを集めたショップには、ここでしか売っていない切手もある。フッティルーテンの消印を押してもらい、船内のポストから投函すれば、その郵便は特別なお土産になるだろう。

客室の様子

子供が遊べるスペースも

カフェは早朝から開いている

レストランの様子

アラカルトの日もある

ディナービュッフェではカニ・エビなども登場!

朝食、ランチ、ディナーはビュッフェが中心になる

おなかがいっぱいになった後は、ジムやサウナで汗を流し、デッキに設置されたジャグジーでさっぱり! サウナは男女別だが、ジャグジーは共用なので水着の用意を

キャプテンの了承を得て、操舵室にも潜入!

操舵室の金魚たちの世話もキャプテンの仕事

キャプテンの部屋

今まで就航した港のプレート。海外のものもある

フッティルーテンは食料や人、動物など、あらゆるものを運ぶ。囚人を輸送することもあるので、めったに使われることはないが、船内には独房も設置されている