歌手で俳優の福山雅治が、31日に放送される『第64回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 19:15~23:45)で、紅白史上初となる"世界3元中継"を行うことが17日、明らかになった。

紅白で"世界3元中継"を行う福山雅治

福山は、年末恒例のライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の十三」会場となる神奈川・パシフィコ横浜から、1万8,000人の観衆と共に中継で紅白に参加。その模様が、台湾・台北市役所前で行われるカウントダウンイベント「2013台北ニューイヤーズパーティー」の会場でも中継される。

「2013台北ニューイヤーズパーティー」は、台北のシンボルとも呼ばれる超高層ビル台北101や台北市周辺に約85万人以上の市民が集まる毎年恒例のイベントで、台湾の放送局TVBSにより、台湾だけでなく香港や中国全土に生中継される。中華圏のアーティストが多数出演するこのイベントに、日本人が出演するのは初めてのことで、出演者が海外から中継で参加するのも今回が初となる。

福山は来年、自身初となる全国ドームツアーに加え、同じく初となる台湾、香港でのアジアツアーも予定しているなど、ミュージシャンとしても本格的に海外進出する年。その弾みとなる今回の試みに、「海を越えて音楽で1つになれたらうれしく思っております」と期待を寄せていた。