AKB48とNMB48の市川美織が5日、都内で行われたDVD『ANNOIYING ORANGE~アノーイングオレンジの胸やけ気味な大冒険~』の応援隊長就任会見に出席した。

DVD『ANNOIYING ORANGE~アノーイングオレンジの胸やけ気味な大冒険~』の応援隊長就任会見に出席した市川美織

目と口が付いたうざい(Annoying)オレンジが、他の果物たちとウザ過ぎる日常を繰り広げる海外アニメーション『ANNOYING ORANGE(アノーイング)』。同アニメは、YouTubeで再生回数1億2,000万回以上を記録するなど、大人気を誇っている。そんな本作のDVD発売を記念し、同DVDの応援隊長に「フレッシュレモンになりたいの~」でおなじみのAKB48とNMB48兼任の市川美織が就任した。

レモンのコスチューム姿で登壇した市川は「今日はレモンじゃないんですか? 私レモンになりたいんですよ! でも同じ柑橘類ということで、多めに見てください」とあくまでもレモンにこだわりを見せ、「作品を拝見させていただきましたが、レモンじいちゃんが登場するんですよ! 直ぐ寝ちゃうところがキュートで可愛く、意外に物知りで果物たちの危機を救う重要な役割なんです。レモンってすごいな~と思いました!」と主役のオレンジにはそっちの気。応援隊長にも「オレンジですか? すごく嬉しいことなんですけど、ちょっとレモンを脱ぐというのは…」とオレンジの被り物を被るのを拒否して「レモンの上に被るということで」と落ち着いて事なきを得た。

市川と言えば、先月発表されたNHK紅白歌合戦の初出場発表会の時に、NMB48として出席。同じく初出場の泉谷しげるから「テロップ入れろ」とツッコまれたが、「まさかあの会見で私に話が回ってくるとは思わなくて、すごくテンパッていました。でも、泉谷さんからツッコミをいただいて嬉しかったです。本番でもお会いしたらツッコんでほしいです」と願望を語っていた。