アイドルグループ・AKB48のメンバーで演歌歌手としても活動する岩佐美咲が5日、都内で1stアルバム『リクエスト・カバーズ』(発売中 3,000円 発売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ)の発売記念イベントを行った。

1stアルバム『リクエスト・カバーズ』の発売記念イベントを行った岩佐美咲

同アルバムは、昨年2月にシングル「無人駅」で演歌歌手としてソロデビューした岩佐の初アルバム。岩佐に歌って欲しい演歌、歌謡曲を一般募集し、松田聖子の「赤いスイートピー」やテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」、イルカの「なごり雪」など、リクエストの多かった上位12曲を収録している。

ピンク色の振袖姿で登場した岩佐は、「こんなにたくさんの人が来てくれてありがとうございます!最後まで聞いて頂けるとうれしいです」とあいさつし、収録曲の中でリクエストが1番多かった「赤いスイートピー」と秋元順子の「愛のままで…」の2曲を熱唱。また、今年1月に発売した2ndシングル「もしも私が空に住んでいたら」もしっとりと歌い上げた岩佐は、「ファンの方に、今まで演歌を聞かなかったけど聞くようになったと言われるとうれしい」と笑顔を浮かべた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた岩佐は、「誰もが知っている曲ばかり。爽やかだったり大人っぽかったり、色んな面がある1枚」と同作をPRし、「お父さん、お母さんは世代的にドンピシャで喜んでいました」とにっこり。「デビューした当初は、緊張してて一生懸命やるので精一杯だったけど、段々ともっとこうしようと思えるようになった」と余裕も出てきたようで、「来年はこのチャンスを生かして成長した姿を、みなさんに見せれたら。夢は大きく武道館のコンサートだけど、まずは渋谷公会堂で」と目標を打ち明けた。

また、新メンバーを決める「AKB48グループ ドラフト会議」が10日に開催予定だが、「1番大事なのは、お客さんと一緒に楽しむことが出来ること。愉快な性格で歌が上手い子が入って来たらいいな」と心境を語った岩佐は、先輩である篠田麻里子の名言を借り「あっ、そうだ! 潰すつもりで来てください!」と候補生を鼓舞した。