AKB48初の演歌歌手・岩佐美咲が、演歌・歌謡カバーアルバム『リクエスト・カバーズ』を11月6日にリリースし、限定盤のCD特典映像で収録曲「愛のままで…」のオリジナル歌手・秋元順子と対談したことが分かった。

演歌・歌謡カバーアルバム『リクエスト・カバーズ』を11月6日にリリースする岩佐美咲

同アルバムは、6月20日から8月10日の期間に一般公募でリクエスト曲を募り、上位12曲にランクインした曲を収録。6位に入った「愛のままで…」は、2008年にリリースされた楽曲で、秋元は同曲でその年のNHK紅白歌合戦に初出場した。

「いろいろなお話を伺えて、とても光栄でした。とても緊張してしまっていたのですが、私の緊張をほぐそうとたくさん話しかけてくださったり…とにかく優しく楽しい方でした」と夢の対談を振り返った岩佐。歌唱の指導も受け、「これからいろいろな人生経験を積んでいってもっと大人の女性になれた時にまた、『愛のままで…』を歌わせていただきたい、と思いました。たくさんたくさん、勉強をさせていただきました! 大切に、歌わせていただきたいです」とさらに思い入れが強くなったようだ。

今回のアルバムには、同曲のほか、「越冬つばめ」「つぐない」「北の宿から」「ブルーライト・ヨコハマ」「ハナミズキ」「なごり雪」「待つわ」「涙そうそう」「ラヴ・イズ・オーヴァー」「時の流れに身をまかせ」「赤いスイートピー」を収録。11月5日からは東京・マルイシティ渋谷を皮切りに、全国6都市で発売記念イベントを行う。