フリーアナウンサーの皆藤愛子、小林麻耶、高見侑里、玉木碧、新井恵理那、お笑いコンビのかもめんたるが21日、都内で行われたスマートフォン向けアプリ「話せる自販機 GEORGIA」の記者発表会に出席した。

上段左から、玉木碧、新井恵理那、小林麻耶、皆藤愛子、高見侑里 下段左から、かもめんたるの槙尾ユースケ、岩崎う大

日本コカ・コーラは、缶コーヒー『ジョージア弧の2013年秋冬新キャンペーン「ほっとジョージア」を14日より展開し、同キャンペーンの一環としてスマートフォン向けのアプリ「話せる自動販売機GEORGIA」の無料提供をスタート。ユーザーが登録した特定の自動販売機を通ったり『ジョージア』を購入したことを報告すると、自動販売機=馴染みの店「GEORGIA」の店長とコミュニケーションが出来るという。店長の声には、この日登場した皆藤ら5人とCMキャラクターの永作博美が務め、ユーザーが声の主を選べる。

この日は皆藤愛子ら5人が、かもめんたるの2人と演技に初挑戦。アプリの中で馴染みの店「GEORGIA」の店長などを演じ、会見後に皆藤が「お芝居が苦手で緊張しましたが、パートナーが『めざましテレビ』で共演した槙尾(ユースケ)くんだったので安心しました」と初演技の感想を述べ、高見も「私は今日イベントがあるとは聞いていましたが、寸劇風と知ったのが昨日でしたので、心の準備が出来ていないまま本番を迎えました。ですが貴重な体験でしたし、今終わってホッとしています」と無事終えて安堵した様子だった。

寸劇では、馴染みの店長役を演じた皆藤と小林。それに絡めて、報道陣から「行き着けのお店は?」という質問に皆藤が「私は牛丼が好きで、フジテレビの近くの吉野家によく行きます。店長さんとはお話する機会はありませんけど癒されますね」と回答。小林も「家の近くのカジュアルなイタリアンの店長さんに会いたくて通っています。店長には姪っ子や甥っ子の話を一方的にします(笑)」と明かした。また、先月行われた「キングオブコント2013」で優勝して以降、多忙な日々を過ごしているというかもめんたるの槙尾は「小島(よしお)から『ネタを大事にしろ』と言われ、ダンディ板野さんからは『来年税金が掛かるから貯金しとおけ』とアドバイスをもらいました。相談できる先輩がいてよかったです(笑)」と話していた。