お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と松本人志がこのほど、都内で行われたTBSのバラエティー番組『100秒博士カデミー』(10月22日スタート 毎週火曜 22:00~)の記者発表会に出席した。

左から、ダウンタウンの松本人志、浜田雅功

同番組は、世の中の役に立つと信じてユニークな研究を続ける研究者たちが、100秒で持論を発表するバラエティー。初収録後、MCのダウンタウンは報道陣の取材に応じ、浜田は「ゲストの方もためになったって言ってたし、自分自身も色んな博士がいて楽しかった」と感想を語り、松本は「ガチガチの博士もいらっしゃいましたから、我々の仕事は博士たちの緊張を解くこと」と意気込んだ。

同番組では、ダウンタウンが出演者たちと共に個性的な研究内容を掘り下げていくが、今年で芸歴30周年を迎えると共に50歳になった2人は、学術的な番組が楽しみな様子で、松本は「知的な部分はわざと隠してきたんでね。キリッとした賢い部分を見て欲しい」と笑いを誘いつつ、「博士が主役の番組。テレビ初登場みたいな、この番組でしか見た事が無い博士を見たい」と今後に期待。また、報道陣にどんな博士に会いたいか? と聞かれると「タレントのCMのギャラを決める人とか(笑)」と要望を出していた。