AKB48の姉妹ユニット・NMB48が12日、大阪城ホールで結成3周年記念公演「NMB48 3rd Anniversary Special Live」を行った。

大阪城ホールで開催された結成3周年記念公演「NMB48 3rd Anniversary Special Live」

1万1,000人の観客が待ち構える中、1期生から順にメンバーが入場。まずは、小谷里歩が「宣誓! NMB48・3周年記念コンサートにお越しの皆さまありがとうございます」とあいさつし、「私たちNMB48は、この3周年コンサートで、みなさんが笑顔になれるように最高のパフォーマンスをすることを誓います!」と開会宣言。「この3年間にいろいろなことがありました。泣きたいこともありました。けど、みなさんの応援のおかげで、笑顔で3周年を迎えることができました」と振り返り、「そして、夢であり目標の1つであった大阪城ホールに笑顔で立つことができています。笑顔をもらったら、あげる。倍返しだ!」と呼びかけた。この日は、10月2日リリースの8thシングル「カモネギックス」をはじめ、全38曲が披露された。

また、アンコール中に2つのサプライズ発表があった。1つは、NMB48がテレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜20:00~)に単独で初出演するということ。山本彩は、姉妹ユニットのSKE48が、NHK紅白歌合戦に出場した年に同じく同番組に初出演していたことに触れ、「この勢いで、突っ走って頑張っていきたい」と意気込んでいた。また、2つ目のサプライズは、小谷の単独ライブ「小谷独演会 其之弐」の11月開催決定。7月28日に開かれた「其之壱」では、突然髪の毛を切りはじめたことでも話題となった。

(C)NMB48