天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団ら"5upよしもと"で活躍する若手芸人たちが出演する年越しイベント「今年は見るだけじゃない! 5upよしもとカウントダウンライブ」(12月31日~2014年1月1日)が大阪市住之江区のインテックス大阪で開催されることになり13日、大阪市内で発表会見が行われた。

カウントダウンライブの開催を発表した天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団ら5up芸人

同イベントには、60組を超える若手芸人が登場。ネタはもちろん、歌やダンスで会場を盛り上げるほか、「今年は見るだけじゃない!」をテーマに、観客も参加できるゲームなどを予定。このイベントを最後に“5upよしもと”を卒業するメンバー(※後日発表)もおり、一同は「多くの方に来ていただきたい」と熱く来場を呼びかけた。

そんな盛り沢山の企画の目玉といえるのが、全5up芸人による「ジャンケン大会」。「売れる芸人は“ツキ”がなければならない」と運試しのジャンケンを行い、優勝者は吉本興業が全面的にバックアップする「2014年イチオシタレント」に認定されるという。全メンバーによるジャンケン大会とはどこかで聞いたような?企画だが、かまいたち・濱家は「5upよしもとオリジナルです!」とあくまでも言い張って笑いを誘った。

この企画にちなみ、会見では「最近、ツイていると思ったエピソードは?」との質問が。和牛・水田は「駄菓子屋といえば、普通はおじいさんとおばあさんがやってるのに、うちの近所の店はおばあさんとおばあさんなんです。ツイてる!」と興奮気味に語ったが、誰にも共感を得られず、イジけるはめに。ほか、プリマ旦那・野村が「昨日、パチ(=パチンコ)で5万円勝った!」、女性コンビ・尼神インターの誠子が「最近、ビックリするぐらい化粧のりがいいんです!」などそれぞれのツキをアピールする中、天竺鼠・川原が「最近、肩がすごく重くて。何か憑いてるんじゃないかと…」とボケを繰り出し、濱家に「そっちの"ツキ"やないから!」と突っ込まれていた。

一方、今年の「R-1ぐらんぷり」決勝にも出場した"ブサイク芸人のホープ"アインシュタイン・稲田は「ツイてないエピソード」を披露。「見た目がツイてないからと、『頭はこれ以上ハゲるなよ』と人に言われるストレスのせいで、もういっちょハゲました」と自虐ネタで笑わせていた。