大阪の劇場・5upよしもとを拠点に活動する18組の吉本若手芸人が19日、大阪・生國魂神社にて、21日より開幕する「真夏のキラキラ単独祭り」と8月11日に開催される「5upよしもとキラめきサマーフェスティバル」の成功祈願を行った。

イベントの成功祈願を行った天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団ら“5up”芸人

21日に大阪・なんばグランド花月で行われるバイク川崎バイク(BKB)のイベントを皮切りにスタートする「単独祭り」では、8月10日までのほぼ連日、天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団ら18組が5upよしもとでそれぞれの単独イベントを開催。その集大成として、大阪国際交流センターで行われる「キラめきサマーフェスティバル」は“5時間55分”の長丁場ライブ。各組のネタをはじめ歌などのスペシャル企画でステージを盛り上げる。

成功祈願に続いて行われた記者会見では、全公演を併せたイベントの観客動員目標を「5555人」とすることが発表に。これを受け、人気上昇中のBKBは「5555ccですって!?バイクだけに、ブンブン!」とさっそく得意のバイクギャグを飛ばしたが、そんなBKBに思わぬ受難が。単独イベントをほかの17組が5upよしもとで行うなか、BKBだけが"笑いの殿堂"なんばグランド花月の大舞台で開催することについて質問が飛ぶと、かまいたちは「でも、BKBは今だけなので…」(濱家)、「絶対に消えるので」(山内)とBKBを早くも"一発屋"扱い。GAG少年楽団も「階段は一歩ずつ登っていくものなので、僕らは見習わないようにしたい」(坂本)と冷静にコメントし、「なんでそんなこと言う?」とBKBをヘコませていた。