アイドルユニット・SUPER☆GiRLSの地上波初主演ドラマ『超絶☆絶叫ランド』(CBC、TBSほか)のメインビジュアルと予告編が5日、公開された。

ドラマ『超絶☆絶叫ランド』に出演するSUPER☆GiRLS

同作の制作決定は、6月11日に行われたSUPER☆GiRLS初の日本武道館公演中に発表され、これまで番組ホームページでは、メンバーのシルエットのみが映し出されていた。今回公開されたビジュアルでは、ドラマの舞台である遊園地「パラダイス☆ランド」をバックに、彼女たちの運命を変えた隕石落下の瞬間を捉えている。その前に立つメンバーたちの姿は、ボロボロ服でほぼ水着という状態。汚れた肌があらわになり、それぞれ鉄パイプ、バット、大金槌、ゴルフクラブ、ライフルといった武器を手にこちらを見据えている。

予告編は、サバイバル・ホラーという内容にふさわしく、冒頭で「真夏の遊園地に響き渡る…」のナレーション後、メンバーたちの絶叫が連鎖。突然の隕石落下により、遊園地内に閉じ込められてしまったSUPER☆GiRLS扮するアルバイトの女の子たちは、正体不明のモンスターに追い詰められ、その後、壮絶なバトルを繰り広げる。主題歌はSUPER☆GiRLSの新曲「Survival」。

メンバーの前島亜美は、初公開されたビジュアルについて、「女の子が集まったドラマと聞くと、学園ものなのかな? とイメージが湧く中、このビジュアルで色んな方の度肝が抜けたんじゃないかと思います! 今までにない、新しいドラマです!」と説明。すでに撮影は進んでおり、「ガールズサバイバルホラーというジャンルなので、撮影も結構"特殊"なものが多いです! あっと驚くグッズがでてきたり、撮影方法も特殊なシーンがでてくるので放送が楽しみです! 遊園地を貸し切り、皆で頑張ってます!」と語っていた。

同作のメガホンを取った松永洋一監督は、これまでの撮影を「かなりむちゃくちゃやってます。走ったり、水かけられたり、服破られたりと、とんでもない体験をしていると思います」と振り返り、「みんなしっかりセリフを頭に入れてきているのですが、いろんな動きの注文をつけるから大変だと思います。でも、くらいついてきてくれているので、楽しい現場です」とその様子を伝えている。

同作は、CBCで7月17日スタート(毎週水曜深夜0:28~)、TBSで7月22日スタート(毎週月曜深夜2:42~)。そのほか、インターネット動画配信サービス「AmebaStudio(アメスタ)」とコラボレーションし、7月から9月までの間、月1回のペースでドラマ公式のスピンオフ番組が放送されることも決定した。

(C)「超絶☆絶叫ランド」製作委員会