アイドルグループ、℃-uteの矢島舞美が18日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真集『マイミュージアム』(発売中 1,890円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『マイミュージアム』の発売記念イベントを行った℃-uteの矢島舞美

アイドルグループ、℃-uteのリーダーとして活躍している矢島舞美の通算7枚目となる同写真集。矢島の美しさ溢れる写真を、矢島自らの手で装飾を施すなど、矢島の被写体としての美しさはもちろん、芸術性を感じ取れる作品となっている。

矢島は「今回はいつもの写真集とは違う作品集となっていて、写真を自分でデコレーションしました。デコレーションするのが趣味で、毛糸とかビーズとか集めていて、家にあるものを引っ張り出してはデコレーションしながら作りました」と解説。お気に入りは和服を着たシーンを挙げて「写真を撮影するなら京都と答えるぐらい和のテイストが好きなんです。和服を着れてうれしかったし、重かったけどテンションが上がりましたよ」と振り返り、「今まで出した写真集も思い入れがありますが、この写真集は特に思い入れがありますね」と自信を見せた。

7月4日には℃-uteとして初めてのパリ公演を控えており、「フランスは行ったことがないんですけど、『行きたい国は?』と聞かれたら、ずっとフランスというぐらい好きな国。パリ公演が決まったと聞いた時、本当にビックリしましたし夢かと思いましたね」と喜びを。フランス語の勉強も始めたといい、「まだ会話ができるまでになってないです。覚えてもすぐ忘れるんですよね」と苦戦。それでも、「『自分たちに向けられる海外の声援はどんな感じなんだろう?』というドキドキとウキウキで楽しみですね」と公演が待ちきれない様子だった。