俳優の高橋克典が、山下智久主演のフジテレビ系ドラマ『SUMMER NUDE』(7月8日スタート 毎週月曜21:00~21:54 初回15分拡大)に出演することが17日、明らかになった。

ドラマ『SUMMER NUDE』に出演する高橋克典

高橋がフジテレビの月9に出演するのは、1996年1月期に放送された『ピュア』以来、17年半ぶりのこと。演じるのは、カフェ&バー「港区」の店長・下嶋賢二で、同店をたまり場としている主人公・三厨朝日(山下智久)らから兄貴的存在で慕われている。コミカルな発言で常に周りを笑わせ、年下の皆からも友達のように慕われ、常に突っ込みを入れられるような愛されキャラ。また、海で命を落としてしまった親友が、妻・勢津子(板谷由夏)の前夫という複雑な事情がありながらも、そんな妻を献身的に支えている。

17年半ぶりの月9出演に、「『サラリーマン金太郎』に出たあたりから恋愛ドラマから離れていました。久々の月9の恋愛ドラマということで、立場代わって今回は若者たちを見守る役になります」と語る高橋。「街にいると楽しいこともややこしいことも増えていくけれど、(海で展開されるこのドラマは)夏に楽しんでもらえるドラマになるんじゃないかと思います」と見どころを伝え、「俳優ですからいろいろな面をお見せしたい」と意気込んでいる。

収録は6月5日から行われ、初共演となる山下と板谷らとの共演シーンに臨んだ。「最初は何を話したらいいかと思っていましたが、板谷さんが一緒にいてくださり、皆とお話しさせていただいています。板谷さんは非常にナチュラルな方ですね」と現場の雰囲気を楽しんでいる様子で、「気取りもなく若い人たちと楽しんでいけたらと思います」と語っていた。

同作は、山下が約3年ぶりに月9主演に挑むドラマ。夏の海の家を舞台に、突然自分の元を去ってしまった恋人への思いを断ち切れないカメラマン・三厨朝日と結婚目前に彼氏に逃げられてしまった料理人・千代原夏希(香里奈)、2人の出会いよりも前から朝日に思いを寄せてきた谷山波奈江(戸田恵梨香)との三角関係ラブストーリーが展開する。