歌手で俳優の山下智久が、自身が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『SUMMER NUDE』(7月8日スタート・毎週月曜21:00~21:54 初回15分拡大)の主題歌を担当し、ロックバンド・真心ブラザーズのヒット曲「サマーヌード」をカバーすることが14日、明らかになった。

ドラマ『SUMMER NUDE』

同曲は、真心ブラザーズが1995年にリリースし、CMソングとして採用されたほか、数々のアーティストがカバーするなど、多くの人々に夏の定番ソングとして親しまれてきた。カバー曲のタイトルは「SUMMER NUDE '13」。7月31日に彼のニューシングルとして発売され、初回限定盤付属のDVDには、楽曲のプロモーションビデオやメイキングも収録される。そのほか、ジャケットのみならず封入物(商品)でのドラマ内容との連動も予定。

主題歌担当に際し、山下は「フジテレビで初めて、そしてドラマのタイトルにかけた"サマーヌード"を歌わせていただけてうれしいです」と喜び、「名曲なのでもともとの歌の良さを残しつつ自分なりの歌い方でドラマに合うように楽しいものにしたいと思いますので、主題歌を楽しみにしていてください。ドラマと一緒にぜひ楽しんでいただきたいと思います」とコメント。また、自身初となるカバーについて「ちょっと緊張していますけれど、2013年バージョンということで気持ちを込めて歌いみなさんにお届けしたいと思います」と意気込んでいた。

7月8日にスタートする同作は、夏の海の家を舞台に、男女の三角関係を描いたラブストーリー。山下をはじめ、香里奈、戸田恵梨香、長澤まさみの出演が明らかになっている中、このほどSexy Zoneの佐藤勝利が出演することも決定した。佐藤は現在16歳(1996年10月30日生まれ)。2011年11月のCDデビューから、わずか約1年半での月9出演となった。役柄は、山下演じる三厨朝日に思いを寄せる谷山波奈江(戸田恵梨香)の弟・谷山駿。サッカーに打ち込む16歳の少年で、姉・波奈江の朝日に対する思いを見守りながら、なんとかしてあげたいと思っている心優しい一面も持っている。

佐藤は「はじめに仮の台本をいただいた時にはまだ"月9"とわかっていなくて、ドッキリだと思いました。雑誌の企画か何かかなと思って」と信じられなかった様子で、「撮影がはじまってやっと実感がわいてきました。ドラマでしかも"月9"と聞いて波が後から来ました! うれしかったです!」と喜びを爆発。事務所の先輩でもある山下との共演については、「王道のラブストーリーで山下君にぴったりだと思いました。今までもステージで見ていて頼りがいがありましたが、現場でも頼りがいのあるお兄ちゃんという感じで優しくしてくれます」と"俳優・山下智久"を知る貴重な現場を、うれしそうに語っていた。