俳優・佐藤健が主演を務める映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(12月公開)で、ヒロイン・小枝理子が所属するバンド「MUSH&Co」のキャスト陣が発表され、俳優の吉沢亮と森永悠希が出演することが24日、明らかになった。

左:MUSH&Co役写真(左から森永悠希、大原櫻子、吉沢亮)と右:原作画像(左から小枝理子、君嶋祐一、山崎蒼太)

同作は、『僕は妹に恋をする』や『僕の初恋をキミに捧ぐ』などで知られる青木琴美の同名漫画の映画化作品。音楽業界を舞台に、25歳の天才サウンドクリエイター・小笠原秋(佐藤健)と、普通の女子校生・小枝理子(大原櫻子)の年の差恋愛を描き、突如スターへの階段を駆け上がる天性の歌声を持つ理子と彼女を取り巻く音楽業界をリアルに映し出している。「MUSH&Co.」は、理子の歌声に惚れ込んだ音楽プロデューサー・高樹(反町隆史)が、メジャーデビューさせるために理子の髪型(マッシュルーム)にちなんで名づけたバンド。理子は高校の同級生2人と趣味でバンドを組んで練習に励んでいたのだが、この高樹との出会いをきっかけに、訳も分からないままビジネスとしての音楽業界に足を踏み入れることとなる。

そのバンドメンバー・君嶋祐一を演じるのが、テレビ朝日系ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』のメインキャストとして一躍脚光を浴びた俳優・吉沢亮。「ギターは高校時代に授業でアコギを触った程度なので、劇中の演奏シーンに向けて一生懸命練習しています」と準備に余念がなく、「原作を大好きなファンの方々にも喜んでもらえるように、気を引き締めてがんばりたい」と意気込みを語っていた。一方、同バンドメンバー・山崎蒼太を演じるのは、映画『プリンセストヨトミ』(2011年)、『奇跡のリンゴ』(2013年6月8日公開)などの演技で注目を集める若手俳優・森永悠希。こちらも「劇中ではドラムとタンバリンを演奏するので、プロの方々の指導に四苦八苦しながら頑張っています」と日々奮闘している。

ヒロイン・理子役の大原櫻子も、「2人に負けないようにギターを練習して、3人のフレッシュさを生かしたバンドにしたいと思います」も気合十分。先日撮影されたライブシーンでは、エキストラ1,000人を圧倒するパフォーマンスを披露した。