女優の南沢奈央が5日、都内で行われた「2013年 オリコン顧客満足度ランキング表彰式」に出席した。

「2013年 オリコン顧客満足度ランキング表彰式」に出席した南沢奈央

オリコンが2006年から発表している「オリコン顧客満足度ランキング」は、消費者にとってわかりにくい、目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに、ユーザーにとって本当に良いサービスや企業を紹介するべく数値化してランキングを発表するというもの。8年目を迎える今年は、31部門のランキングが発表され、その授賞式が行われた。

授賞式後には南沢奈央が登場してトークショー。南沢といえば、2009年にオリコンが発表した「期待の若手女優ランキング」で1位を獲得したが、その点について触れ「それまでもドラマや映画に出させてもらっていましたが、ランキング1位となって自分が思った以上に皆さんに注目していただいていたという実感がその時はあって驚きましたね」と当時を振り返った。また、設置して欲しいランキングを問われると、「温泉が好きなので、温泉の人気ランキングとか温泉宿とかあったら参考にしたいですね。やっと一人旅できるようになったので、女性におススメとか1人でも行けるところがあったらうれしいです」と回答した。

2月には9日に公開される『マメシバ一郎フーテンの芝二郎』のほか、記者役で出演している『TOKYOてやんでぃ~The Story Teller's Apprentice~』(23日公開)の上映も控えている。『TOKYOてやんでぃ~』は「落語家を目指す前座さんが主人公で、寄席の楽屋でのお話です。落語の裏側が見られますよ」としっかりアピール。さらにプライベートでは「Ipodとかに入れて電車の移動中とかに聴いたりしています」と落語好きであることを明かして「人気落語家ランキングがあったらいいですね(笑)。私が好きな落語家さんは立川談春さんです」と話していた。