女優の南沢奈央とタレントの八田亜矢子が13日、東京・原宿のサクラサク受験生応援カフェで行われた受験生応援イベントに出席した。

左から南沢奈央、八田亜矢子 拡大画像を見る

東京・原宿にある「サクラサク受験生応援カフェ」は、東京大学の現役大学生が、チョコレート「ネスレ キットカット」』を製造、販売するネスレ日本の協力を得て、"カフェ ネスカフェ 原宿"で実施される受験生の応援企画。1月7~25日の期間中、自習室をイメージした空間や受験生のための食事やデザートを提供するほか、受験生に東大生オリジナルキットカットを無料でプレゼントする。

2年前に受験を経験し、現在は立教大学生でもある南沢は「凄く環境が整ってますね。私もここでテスト勉強したいな(笑)」と施設の充実さを絶賛。受験を振り返って「私の時はドラマの撮影と被って、撮影が息抜きでした」と笑顔を見せた。現役東大生(大学院)タレントの八田も「私が受験した時もあったら良かったな~と思いました」と話し、「直前までエンジンが掛かりませんでしたが、それから集中して暗記ものや苦手な教科をやったら凄く吸収できましたよ。自分の力を信じて頑張って下さい!」と受験生にエールを送った。

この日は、合格の胴上げでも知られる東大アメフト部ウオリアーズの面々も駆け付け、対面した八田は「東大でも有名なサークルなんです。元気をもらいました。(彼らに)告白されたら? アメフト部だからというのはないです。人間性で選びます(笑)」と話す一方で、南沢は「全然接したことのないタイプですね。力強くて素敵だと思いますよ」と目を輝かせていた。