女優の戸田恵梨香、俳優の加瀬亮が出演し、2010年10月クールにTBS系列で放送された連続ドラマ『SPEC』が、2013年秋に公開される映画『SPEC~結~(クローズ)』で完結することが27日、明らかになった。

2013年秋公開の映画『SPEC~結~(クローズ)』でいよいよ完結編を迎える『SPEC』シリーズ

『SPEC』は、警視庁公安部の特殊捜査官である当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)の2人がコンビを組み、"予知能力"や"念動力"などの"SPEC"と呼ばれる特殊な能力を持つ犯罪者に立ち向かう人気シリーズ。2012年4月にはドラマ最終回の半年後を描いたスペシャルドラマ『SPEC~翔~』が放送され、その続編を描いた映画『SPEC~天~』(2012年4月7日公開)は、興行収入23.9億円の大ヒットを記録した。

来年秋に公開される映画『SPEC~結~(クローズ)』は、サブタイトルのとおりシリーズの完結編。前作『SPEC~天~』で登場した"シンプルプラン""ファティマ第三の予言"などのワードや、ラストに登場した白い男の正体など、今まで解き明かされなかった多くの謎が、本作にて明らかになる。また、同時期にはシリーズの前日譚となる『SPEC~零~(ゼロ)』がスペシャルドラマとして放送されることが決定。連続ドラマでは描かれていない、戸田恵梨香演じる当麻紗綾が自身の左手を失うこととなった事件のエピソードが描かれている。

映画は2013年2月にクランクインし、ドラマは現在撮影中。人気シリーズの完結編を目前に控え、戸田恵梨香は「起・承・転と皆さまの温かい支援をいただき、こうやって、最終章の結までやってこれた事感謝しております。ありがとうございます」と語り、「ですから、ますます気合が入っております。皆さまに心から楽しんでいただける作品となるよう頑張ります」と意気込んでいた。一方、加瀬亮は「ついに完結するようで、ホッとしています(笑)」と安堵の様子だが、「泣いても笑っても最後、戸田さんと共に、力を出し切りたいと思います。よろしくお願いいたします」とこちらも気合十分のコメントを残した。