元AKB48の前田敦子が22日、自身がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組『前田敦子のHEART SONGS』(毎週月から木 21:50~21:55)に、1年半ぶりに来日中の歌手のテイラー・スウィフトをゲストに招いて対談を行った。

TOKYO FMのラジオ番組『前田敦子のHEART SONGS』で対談した前田敦子(左)とテイラー・スウィフト

かねてからテイラー・スウィフトの大ファンと公言していた前田は「2年くらい前にサマーソニックでお会いしましたよね。またお会いできてうれしいです」と大感激。友達からの愛称でもある「Tay(テイ)」と呼んでというテイラー・スウィフトに対し、前田も「あっちゃん」と呼んでと答えるなど、和気あいあいのムードの中、対談は行われた。2人はファッションやニューヨークのおすすめスポットなど、ガールズトークで盛り上がった。この模様は、11月26日から29日の4日間にわたって同番組で放送される。

2010年4月にスタートした『前田敦子のHEART SONGS』は、前田敦子が選ぶイチオシのナンバーを紹介する番組。最新のヒット曲から、マニアックなナンバーまで幅広いセレクトが魅力で、リスナーからのメッセージやリクエスト曲も受け付けている。

現在22歳のテイラー・スウィフトは、これまでグラミー賞を6度受賞し、最年少で「最優秀アルバム賞」を受賞したアーティスト。作品すべてを自分自身で書き上げ、レコードのトータルセールスは2,200万枚、楽曲ダウンロードは5,000万を超えるほどの人気を誇っている。今回、ニューアルバム『レッド』のプロモーションのために来日し、夢の対談が実現した。