アイドリング!!!9号の横山ルリカが11日、都内でDVD『横山ルリカ / Dateling!!!』(発売中 3,990円 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。

DVD『横山ルリカ / Dateling!!!』の発売記念イベントを行った横山ルリカ

瑠璃色をイメージしたという濃いブルーのワンピースで登場した横山は「今年の漢字は"動"。舞台でコメディーやいろんなことをやらせていただいて、すごくいい経験になりました。歌もどんどん好きになったので来年もがんばりたい」と意気込んだ。報道陣から「クリスマスの予定は?」と質問されると「たぶんお仕事です。終わったら毎年家族でホワイトケーキを食べるんです。イルミネーションを見に行きたい」と笑顔。「一緒に行きたい素敵な人は?」と聞かれると「メンバー以外ですね。さすがにいつも一緒にいるので」と笑いを誘った。

水着姿も満載の作品について「6月後半にハワイで撮ってきました。修学旅行でハワイに行ったメンバーがいるんですけど、私は修学旅行でそんないい所行ったことがないんですよ。だから絶対に行きたいと思っていたので夢が叶ってうれしいです」とニッコリ。

印象深いシーンを聞かれると「海辺で白馬に乗っているシーンがあるんです!」とインパクト満点のシーンを挙げながら「名物のシェイブアイスが、撮影を忘れるぐらい美味しかったです」と楽しそうに振り返った。しかし、「自分では大人っぽく撮れたなと思っていたんですけど、改めて見るとあどけなさがあった」と思わず苦笑する横山。「もっとシュッとしたいです」と感慨深く語った。

同DVDの見どころを聞かれると「意外にトランプをしているところですね。パジャマ姿でババ抜きをしているんですけど、思った以上に素でした」と照れ笑い。「他の場面では撮影を意識しているんですけど、トランプの場面は負けないように真剣。ちょっとおバカな感じが見れると思います」とアピールした。また、来年の目標を聞かれると「今年はフランスにも行ったのでこうなったら全世界を制覇してやろうと思ってます。スペインも行ってみたいです」と胸を弾ませていた。